- 2024/12/12更新:下克上クラス ( ̄(工) ̄)を新設しました。
- 2024/11/28更新:BMWクラスを廃止し、新たにスリックタイヤ&レーシングー専用のクラスを新設しました。
- 2024/11/11更新:募集要項の掲載や追記を行いました。
- 2024/11/11更新:掲載クラスの不備(掲載漏れ)があったため修正しました。
2025年02月15日(土)、筑波サーキットコース2000にて開催予定の『シバタイヤ presents Attack Tsukuba 2025』に関する参戦概要と各クラス分け、参加条件になります。
参戦概要
当日の走行枠について
- 走行枠は全てスーパーラップ形式(1組:2〜6台程度でタイム順にコースインし計測)となります。
- 1チームの走行回数は、午前と午後にそれぞれ1回ずつの計2回の走行枠となります。
- スーパーラップでの計測周回数は、参戦するクラスのパドックエリアにより異なります。
- Aパドック組:通常通りコースインし、1周のアウトラップ後、計測2周。
- Bパドック組:1ヘア手前よりコースインし、約0.5周のアウトラップ後、一部のクラスを除いて計測3周。
(2024年は1.5周のアウトラップでしたが、全体的にアウトラップが遅かったため変更となります)
Bパドックコースインの様子。
Bパドック〜第1ペアピンの区間を走行し、1ヘアスタンドの前を通過してコースインとなります。
各チーム・ドライバーへ、参戦に関するお願い
- 2024年11月01日以降から本イベント当日までに、走行会2回、もしくはスポーツ走行合計4枠以上の走行予定立てと、走行実績の確保をお願いします。
- スーパーラップのみのイベント進行となりますので、走行や進行の関係上、再現できるタイムが重要になります。当日にベストタイム付近で走れる体制の構築をお願いいたします。
- それらが困難な場合や、仕様変更等でのぶっつけ本場となる場合、他のチームに迷惑になりますのでエントリーはご遠慮ください。
- 安定した走行ができる車両製作と整備、ドライバーの慣れが必要になります。参戦されるチームやドライバーはシーズンを通じ、送り出すまで流れや各時計の把握なども含めて、スーパーラップの準備をお願いいたします。
- エントリー時のベストタイムは、当日使用するタイヤで記録したタイムでのみエントリー可能です。他銘柄やスリックタイヤなどで記録した公式タイムでのエントリーは、スーパーラップの走行(出走組み合わせ)に支障が出ますのでご遠慮ください。
エントリー費用について
エントリー費用
2024年12月31日までのご入金:47,850円(税込)
2025年01月01日以降のご入金:49,500円(税込)
イベント当日に積載車&トレーラー搬入の場合、専用エリアへの駐車(別料金:+1,000円)となります。
エントリー費用に含まれるもの
- 関係者用入場パス:ドライバーパス+3枚
- 駐車パス:2枚(参加車両含む)
- 積載車&トレーラー搬入の場合は専用エリア駐車パス(別料金)となります。
キャンセルや辞退、天災等での中止時の対応について
- 重要:イベントが積雪などの天災等で中止になった場合、エントリー費用の半額返金とさせていただきます。
- イベントの参加辞退やキャンセルは2025年1月15日までは事務手数料(1,000円)を引いた金額にて返金いたします。(指定口座への銀行振込)
- それ以降のキャンセルの場合、返金できませんのであらかじめご了承ください。なお、エントリーした枠を別のドライバー及び参加車輌への変更はできません。
本事項につきましてはイベント継続のためにも必要な内容となります。ご理解及びご承諾いただいた方のみ、エントリーをお願いします。
募集要項及びクラス分け
全クラス共通事項
車両規定
- 当日配布されるスポンサーステッカーを貼って走行すること。
- Rウィンカー、ハザード点灯すること。
- ブローバイ大気開放の場合、必ずキャッチタンクを装着すること。
- 車両の前後に牽引フックを取り付けること。
- ロールケージについては4点式以上の装着+サイドバーを推奨。
- FRP・カーボンドアの場合はサイドバーの装着を義務化。
- ナンバー付車両の場合、サーキットに到着してからエアロパーツ等を装着すること。(事前に装着してくる場合は積載車等で運ぶこと)
- フォーミュラカー参戦不可。
- 音量は筑波サーキットの計測で走行中に110dBを超えないこと。超えた場合、その後の走行はできません。
安全装備
- ヘルメット、レーシングスーツ、レーシンググローブ着用。
- 4点式以上のシートベルトを装着。
- HANS推奨。ラップタイムが58秒999以下が想定される車両とターボクラス・NAクラスはHANS必須。
- 燃料タンク(コレクタータンク含む)を室内に移設、設置している車両は消化器設置を義務化。取付はドライバーが乗車状態で容易に取り外せる位置に取り付ける事。取り付け方法・容量等は指定なし。
その他
- 参加車両、および参加者と関係者の方は画像や動画がウェブまたは雑誌等に掲載されることがあります。
- ウェブや雑誌等の媒体にナンバープレートを写したくない方は外すか、ガムテープ等で隠してください。写真や動画での処理が行われない場合がありますので、予めご了承ください。
クラス別要項
シバタイヤ 86/BRZ♪Bandクラス
- 出場条件
-
1分08秒631以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを、シバタイヤ R23/R31にて記録・保有すること。
エントリー時のタイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄のみ有効です。(例:Sタイヤや他のラジアルタイヤ等で記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 使用可能タイヤ
-
シバタイヤ R23/R31で265mm幅以下のタイヤまで使用可能。
- 車両規則・その他要項
-
- 86、GR86、BRZ限定。改造範囲等自由、改造無制限。
現行車両 メーカー&ショップクラス
- 出場条件
-
基準タイム無し。
現行車両(ディーラーで販売されている車両)で、メーカー&ショップでのみエントリー可能。ユーザーカーでも参加可能ですが、メーカー&ショップでのエントリーのみ受付いたします。
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
ターボクラス
- 出場条件
-
55秒999以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
エントリー時のタイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄のみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
NAクラス
- 出場条件
-
59秒499以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
エントリー時のタイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
Real Tuningクラス
- 出場条件
-
筑波サーキットコース2000で以下の公式タイムを保有すること。
過給機付車両:1分03秒999以下
自然吸気車両:1分04秒999以下保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 車両規則・その他要項
-
- カナード、アンダーパネル、GTウイング、ディフューザー、フロアパネルに装着する社外空力パーツは車検対応でも装着禁止。ただし、市販エアロでバンパー 一体形状等のアンダーパネルやメーカー市販状態で装着されているパーツは装着可能です。(純正GTウイング等)
- 車幅は制限なし。全長はノーマルから+30ミリまで許容。
- その他の部分は改造範囲等自由、改造無制限。
このクラスはAttackではスタンダード化した空力マシンとは真逆の、いわゆる「チューニングカーらしさ」を保ったままタイムアタックをしましょうという意図があるクラスです。
クラス内で順位を決めるわけではないので特に車検等も行いませんが、規則のグレーゾーンを突いたり、見えない場所に部品を取付けしていたなどの仕様では参加しないでください。規則について気になる方はお問い合わせください。
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
ラジアルクラス
- 出場条件
-
筑波サーキットコース2000で以下の公式タイムを市販ラジアルタイヤにて保有すること。
過給機付車両:1分02秒499以下
自然吸気車両:1分04秒999以下保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:Sタイヤや他のラジアルタイヤ等で記録した公式タイムでエントリー申請等。銘柄変更も不可。)
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤに該当しない公道走行可能な市販ラジアルタイヤのみ。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
Attack-Kクラス
- 出場条件
-
1分07秒999以下筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
エントリー時のタイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 車両規則・その他要項
-
- メーカー出荷時が軽自動車規格の車両で、ベースエンジンも軽自動車規格のものを搭載していること。
- 車幅変更やベースエンジンの軽自動車規格からの排気量変更等を含め、改造無制限。
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由
GRヤリスクラス
- 出場条件
-
1分00秒999以下筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
エントリー時のタイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
- 車両規則・その他要項
-
GRヤリス限定。改造範囲等自由、改造無制限。
スイフト筑波最速決定戦♪
- 出場条件
-
1分01秒999以下筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
エントリー時のタイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
- 車両規則・その他要項
-
スイフト限定。改造範囲等自由、改造無制限。
NCロードスタークラス
- 出場条件
-
1分05秒999以下筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
エントリー時のタイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
- 車両規則・その他要項
-
NC系ロードスター限定。改造範囲等自由、改造無制限。
BMW 筑波最速決定戦♪
該当車両のNAクラスへのエントリーが多数のため、このクラスは廃止になりました。
フェアレディZクラス
- 出場条件
-
1分01秒999以下筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
エントリー時のタイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
- 車両規則・その他要項
-
フェアレディZ限定。改造範囲等自由、改造無制限。
U29チャレンジSLクラス
- 出場条件
-
イベント当日、ドライバーの年齢が29歳以下であり、筑波サーキットコース2000で以下の公式タイムを保有すること。
過給機付車両:1分04秒999以下
自然吸気車両:1分06秒499以下保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
レーシングカー&スリックタイヤクラス
- 出場条件
-
59秒999以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
- 使用可能タイヤ
-
競技専用スリックタイヤのみ使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
- 車両規則・その他要項
-
国内外各カテゴリー(箱車)のレーシングカーやGT3/GT4規定等で市販されているツーリングカー、ナンバー無しチューニングカーでスリックタイヤを使用する場合に出場できます。
下克上クラス ( ̄(工) ̄)
- クラスコンセプト
-
筑波で“分切り”を達成したその先に、何を目指すかを見つけるためのクラスです。1分を切った先には、いくつかの選択肢が待っています。
さらなる記録への挑戦、別の仕様での再トライ、新たなステージへの挑戦、活動休止や引退…etc
壁を乗り越えたことは、あくまで一つの”区切り”に過ぎません。これまでの自分を振り返り、これからどう進むかを考えるきっかけとして、このクラスをご活用ください。
あなたが本気で築き上げた走りが、誰かの心に響くかもしれません。そしてその熱意が、次の世代を動かすきっかけとなると信じています。
- 出場条件
-
59秒999以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。
- 使用可能タイヤ
-
Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。
- 車両規則・その他要項
-
車種・改造範囲等車種不問。改造無制限で共通募集要項の車両規定に合致すること。
Bパドックスタートですが、このクラスのみ計測2周となります。
各種一覧及びパドック配置
規定やエントリー等についてご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。(お問い合わせフォームはこちら)
シバタイヤ presents Attack Tsukuba 2025
イベントの詳細や最新情報は特設サイトをご確認ください。